FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
「平和」ってなんなんじゃろ?
「平和」ってなんなんじゃろ?

こんにちは!関西学院大学2回生のあんでぃーです!!!
ちぇかふぇ2日目の夕方に「平和」というキーワードでワークショップをさせて頂きます。

IMG_9566.jpg


「平和」という言葉から何をイメージしますか?
笑顔・幸せ・戦争がない・貧困がない・差別がない…???etc

「平和」って、何気なく日々の会話の中で使う言葉だけどなんかすごくぼんやりした抽象的なコトバだと思うんです。
みんながどんな「平和」を「平和」だと思っているのか、そこにどんな共通点・相違点があるのかとーーーっても気になります!


なんで私がこんなに「平和」「平和」と言っているのかを説明してませんでしたね。笑
4年間くらい海外に住んで自分が外国人という立場だった幼少期を得て、平和教育とか平和活動とか、そんなものが近くにある広島で育って、海外もわりと行っていてなんとなく「世界」が自分にとっては近くて。小学2年生で戦争への恐怖で寝れなくなるというトラウマ的体験をして、中学3年生で貧困とか戦争とかそんな状況に対してなんの力にもなれない自分に失望して、高校1年生の時に「平和活動」を始めたけどなんかすごい矛盾みたいなものを感じてもやもやして今でもその体験が軸になっています。

いろんな戦争を知って多角的にみた「平和」を語り創ることができる人間になりたい。
それが私の目標で、いろいろとやっています。

さて、話をワークショップに戻しましょう。笑
「平和」ってなんだろう?というワークショップ1と、
これからの「平和」を築いていくために僕たちができることってなんだろう?というワークショップ2を考えています。


今年は終戦70年。
失われていく想いと記憶。
風化していく声。
その声を聞くことができなくなった未来はどんな未来だろう。
その未来で、また新たな声を遺さないといけない未来を迎えなくていいように、そのために何を学び・行動することができるだろう。
その未来に生きてるのは私たちや私たちの大切な人たちなんだから、「平和」な世界が私はいい!!!!

では、ちぇかふぇでお会いしましょう!!!!

あんでぃーより。


*********************************
国際協力カフェ 「ちぇかふぇ」
2015年4月1日~2日 13:00~19:00
@Café Slow Osaka(阪急十三駅徒歩7分)
アクセス:http://www.cafeslow-osaka.com/

今年の「ちぇかふぇ」は、身近な、気軽なCafeという場所で
「どんな世界になって欲しい?」「そこに自分はどう関わっていくか?」を、
色々な人と話す中で気づき、深め、次なる一歩に繋げられる場所 を目指しています。

Twitter:@ckn_cafe
Blog:http://ckncafe.blog.fc2.com/
問い合わせアドレス:we.change.kansa1@gmail.com
***************************************************
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR