FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
紡いだ言葉は、糸になる。
「知識は思考の結果であり、思考はビジネスの分野を問わず成功の基盤を成すものだ」
―― トーマス・J・ワトソン、IBM初代社長


いきなりカタい言葉が飛び出してきました。なんということでしょう。
以下の記事はIBMのワトソンではなく、
同志社大学政策学部の塩路 和義(しおじい)が執筆いたします。
ちぇかふぇ2日目にはワークショップも担当するので、mini changeも一緒に絡めて書いてみます

【最近のmini change - 「悩む」と「考える」】

何か最近変わったことあったかなあと思って、ノートを見返してみました。
1743654_392578917559418_1360221924701753151_n.jpg

ここには、2014年の1年間で人から偶然言われた言葉・講演会の殴り書きのメモ・本で心を打たれた一節・毎日聞いてるはずなのに突然涙を流した歌詞・当時の自分が思ったことがぎっしりと全部詰まっています。去年のちぇかふぇの議事録も載ってます。寝る間も惜しんでペンを走らせた日々が懐かしい……

ちょうど1年前の自分って何を考えてたんだろう?
そんなことを期待しながらページを繰るとですね、思わず自分に苦笑しました。
僕は全く考えていませんでした。悩んでばかりいたのです

詳細は割愛しますが、当時の僕は周囲の人と自分を比べて「自分はなんてちっぽけなんだろう」と、塞ぎ込んでばかりでした。
いつも結局は「簡単なこともできない俺が悪いから」という結論に落ち着き、そこからモヤモヤし始めて
「なぜダメなのか」→「俺が悪いから」
を繰り返す、負のスパイラルに陥っていました。

昔はこんなにも悩んでたんだなあ、と昔の自分を客観的に捉えることができているのが、最近のmini changeです。

そもそも「悩む」とは、上手くいかないことに対して思い煩うことです。
何度もモヤモヤしながら同じところを回るので、出口が見えません
それに対して、ちぇかふぇでは「考えて」欲しいのです(自戒の意味も込めて)。
考える」とは、知識や経験に基づいて、筋道を立てて判断し、結論を導き出すことだそうです
(みなさんもお手元の辞書で調べてみましょう)
どうでしょうか?さっきの悩むと比べて、前に進んでいる気がしませんか?

一人でモヤモヤを溜めこむのではなくて、みんなの知識や経験を持ち寄って、一歩を踏み出すきっかけに出来る場所。
そんな場所がちぇかふぇなのではないか、と思う22時です。


【ワークショップで何するの?】
ytjtyjytu.png


ずばり、自分なりの「伝えるためのことば」を深めることです。
報道機関やジャーナリストに限らず、普段から意外にも僕たちは「伝える」という行為をしています。
FacebookTwitterなどのSNSで写真と文章を載せて、

「ウユニ塩湖に感動した」
「海外ボランティアでいっぱい学んだ!」
「もっとみんなに知ってほしい。知って伝えることが大事」
などと書いた覚えが皆さんにもありませんか?

「今日ちぇかふぇに行ってきた。なんか良かった」と書いてくれる人も中にはいるかもしれません。

でも、一体どういう点が「良かった」のでしょう?
ボランティアではどういうことを学んだのでしょう?
少し時間が経つと、思い出せない。
思い出せないから、伝えられない。


どうやって言葉を紡げば、自分の知識と経験は多くの人の共感を得るでしょうか。
未来の自分が「考える」ための材料になるでしょうか。解決の糸口になるでしょうか。
どうすれば、過去の自分は未来の自分に語りかけてくれるでしょうか。
僕も分からないことだらけです。みんなで考えていきましょう。

しおじい

*********************************
国際協力カフェ 「ちぇかふぇ」
2015年4月1日~2日 13:00~19:00
@Café Slow Osaka(阪急十三駅徒歩7分)
アクセス:http://www.cafeslow-osaka.com/

今年の「ちぇかふぇ」は、身近な、気軽なCafeという場所で
「どんな世界になって欲しい?」「そこに自分はどう関わっていくか?」を、
色々な人と話す中で気づき、深め、次なる一歩に繋げられる場所 を目指しています。

Twitter:@ckn_cafe
Blog:http://ckncafe.blog.fc2.com/
問い合わせアドレス:we.change.kansa1@gmail.com
***************************************************
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR