FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ブログリレー「そーしゃるきゃぴたる」
こんばんは!
最近人から教えてもらった新しい言葉、「社会関係資本」。
今ネットで改めて調べてみたら、カタカナで言ったら「ソーシャルキャピタル」っていうらしい。
あー聞いたことあったー
でもそれが何なのかはやっぱり知らんかったー

知らなかった過去の自分を恥じない、今知れることを楽しんで一生生きる!


佛教大学教育学部通信教育課程4回生→5回生、中山迅一(ときかず)です。

ブログリレーのテーマである、
”mini change”について!

弟が一人いるんですが、彼はめでたく4月に結婚します。
弟が周りから祝福されて結婚式あげちゃうような歳になりました。
それが僕のmini changeです。

ところで、そんな彼から先日、招待状が送られてきたので開けてみたら…

招待状1

まさかの披露宴からの出席指定…


そんなことはさておき、去年ちぇかふぇに参加してから1年が経とうとしています。
去年のちぇかふぇで本当にたくさんの人に出会って、その縁でさらに多くの人と出会える1年になりました。

今年もまた、新しい縁がつながればいいなぁと思ってます。
弟にはめでたい縁が、僕にとっては自分自身の活動につながる縁がつながる4月にしたいです!

自分の活動についてもちょとだけ。
僕のテーマは「学び」です。
人と人とが共に学びあう社会を創りたい、という思いで、
まずは身近な地域での学び場づくりを行っています。

そうやって自分が作ろうとしているつながりを、アカデミックでは「そーしゃるきゃぴたる」というそうです。
人と会うと毎回いろんなことを教えてもらえるから楽しくてやめられないですね。
皆さんと会える、語れる、そんなちぇかふぇを心待ちにしています!
(ちなみに弟からはちゃんと結婚式から出ていいとお許しがでました。)

とき

*************************************************
国際協力カフェ 「ちぇかふぇ」
2015年4月1日~2日 13:00~19:00
@Café Slow Osaka(阪急十三駅徒歩7分)
アクセス:http://www.cafeslow-osaka.com/

今年の「ちぇかふぇ」は、身近な、気軽なCafeという場所で
「どんな世界になって欲しい?」「そこに自分はどう関わっていくか?」を、
色々な人と話す中で気づき、深め、次なる一歩に繋げられる場所 を目指しています。

Twitter:@ckn_cafe
Blog:http://ckncafe.blog.fc2.com/
問い合わせアドレス:we.change.kansa1@gmail.com
***************************************************
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR