FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ブログリレー「世界の1部になること」
回ってきました、ブログリレー!

何を書こうか、ずーーっと考えてました。
昨日の夜からずーーーっと考えてたら、
いつのまにか寝てしまって、気が付けばこんな時間。(笑)

はい!という訳で
久しぶりな人も、
はじめましてな人も、
みなさんこんにちはヽ( ^^)ノ*

近畿大学 法学部 政策法学科 国際公共政策専攻(長い!)
4回生の長谷千秋です。
教育学部でもないのに、卒論は教育(権)について
必死になって書いていたわたしですが、
最近の、そしておそらく今後の7年くらいの、研究テーマになるのが
芸術」×「社会貢献」です。



キース・へリング
この名前を聞いて、ピン!ときた人は少ないと思います。
でも、この絵を知っている人は多いのではないでしょうか?

キースヘリング
(google画像検索より)


一見、ポップでカラフルな、いかにもアメリカ!って感じの作品ですが
彼の作品の多くには
愛や平和、人種差別、政治批判など
社会に対する感情が力強く込められています。

芸術」×「社会貢献」と聞けば、
アーティストの絵がオークションにかけられて
その落札金額が寄付になったり、
チャリティーのコンサートやライブで
その収益の一部が寄付になったりする企画が
この「×」を想像しやすいと思います。

キースへリングの絵も、最初は
ユニクロの可愛いパーカー!なんて認識でいいんです。



でも、彼が31歳の時、エイズで亡くなったと知れば。
彼の作品の多くに、その苦しみや何かのメッセージがあるとすれば。



この鑑賞するという行為は、
多くの作品を描いたアーティストではない、
一人の人としての彼の声を探すのではないでしょうか。

作品から直接的に視覚へ訴えるメッセージに
私達は耳を傾ける。
そんなメッセージは
目には見えない、音にもならない、
そう、受け止めるすべがない。
それはきっと水を抱くような感覚で
わたしたちの心は敏感に、必死に受けとめようとする。


これが、芸術から発信される、誰かへの影響力だと思います。
そんな影響力を目に見える行動に移すのは、自分次第なんです。


長い自己紹介となりましたが、
大学受験にことごとく失敗し、それでもまだ、
高校生だったわたしに大学生になったら「国際協力」を学ぼうと思わせてくれた
多くあるきっかけの1つの mini change が、
「それでも運命にイエスという」という映画で
その作品はカンボジアのエイズの実態に迫ったドキュメンタリーでした。

そんな高校3年生最後の春から、大学生最後の春にまた、
「エイズ」という言葉にぶつかるなんて、思ってもみませんでした。


たった4年
向き合うべき現実は変わらずそこにあって。

興味から問題意識へと変わった「世界
その「世界」の1部になるんだと、いやでも実感しなければならない今
(22歳、周りは社会人になる。わたしはまだ学生という立場を続けようとしてる。
学生と社会人って何が変わるんだろう。とかゆう焦りや不安の心の声は置いといて。笑)


わたしは「世界」のどんな1部になれるんだろう。
まいまいの言葉を借りれば、
「広い世界のかけがえのない1ピース」に。


今までにも増して、各時間の内容に深みが出ると思われる今年
色んなワークショップの中で
色んな人の目に映る「世界」に触れて
自分の向き合うべき世界を確かめたいと思う。

進路決定をしたこの選択肢の先で
胸を張って、1部になることに全力を注ぎたい。
後ろめたさではなく、ここに留まることに誇りを持って。


桜が咲いて、無条件にハッピーな気持ちになれる新しい春に

おなじみのメンバーも、
出会ったことのないあなたにも、
早くみんなに会いたいです。


ちあき


*************************************************
国際協力カフェ 「ちぇかふぇ」
2015年4月1日~2日 13:00~19:00
@Café Slow Osaka(阪急十三駅徒歩7分)
アクセス:http://www.cafeslow-osaka.com/

今年の「ちぇかふぇ」は、身近な、気軽なCafeという場所で
「どんな世界になって欲しい?」「そこに自分はどう関わっていくか?」を、
色々な人と話す中で気づき、深め、次なる一歩に繋げられる場所 を目指しています。

Twitter:@ckn_cafe
Blog:http://ckncafe.blog.fc2.com/
問い合わせアドレス:we.change.kansa1@gmail.com
***************************************************
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR