FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
不器用ながらに私らしく。
こんばんは、ちぇかふぇ2014のリーダーをさせて頂いた泣き虫あんでぃーです。
関西学院大学総合政策学部国際政策学科の2回生になりました。
春休みが終わってしまいましたね、また新しいスタート(ง •̀_•́)ง
(このブログは長文ですがもしよろしければ最後までお付き合い下さい。)

IMG_4487.jpg

みなさん、ちぇかふぇ2014に来て下さって、本当にありがとうございました。
ちぇかふぇの3日間も「あっ」という間に終わってしまいました。
3日間で200人を超える方々が足を運んで下さって。私の予想を遥かに超える大盛況でした(*'-'*)
ちぇかふぇを一緒につくってきたスタッフ・参加者が大好きすぎてはやくもちぇかふぇシックです。笑
こんなに心の底から大好きが溢れるなんて思ってもいなかったです(*'.'*)

みなさんに ちぇかふぇ という場所で出逢えたことに感謝です!!!


ちぇかふぇの3日間を経て、私は私の道がはっきりしたように思います。
最終日の最後の企画でDefining momentというそれぞれのきっかけを話す時間がありました。
その企画の最後、皆さんの前で私自身のDefining momentを話させてもらいました。
あんなに大勢の人を前に自分のきっかけやこれまでの葛藤を包み隠さず話したのは初めてで。

話せば話すほど、

「平和ってなんだろう?」

「人は悲しみを知りながらもどうして争いを繰り返すのだろう?」

「被爆者がいなくなり生の声を聞く事ができなくなる未来のヒロシマは、どう在るべきなのだろう?」


そんな疑問を人生をかけて追い続けたいと心の底から思いました。
私が人生をかけたって、世界は平和になんかならない。と思っているなんて言っちゃだめなんだろうけど。
でもそれでも、わたしのこころが動くことが、をこらえることが不可能なことが、このトピックだから。
だから私は追い続けたい。


高校1年生の時、広島の平和公園でたまたま出逢ったおばさんに「あなたが世界を変えるのよ」と言われました。
どうしてその言葉を私に言ったのか、おばさんが何を感じたのかは分かりません。
私にはきっとこの世界を平和にできる力なんて、ない。
だけど、ヒロシマというテーマに関わり続けることで多角的な平和を語ることのできる人間になる。
高校生活で私が自分自身に誓ってきたものを、ちぇかふぇという3日間で思い出しました。

私はずっと、戦争・紛争・世界の不公正・世界の現状…そんなものから目を逸らすことができませんでした。
目を背けて、自分には関係ないのだと思うことができる程器用じゃなくて。

ベトナム・38度線・カンボジア・韓国の収容所跡などなどに行ったのも、
不器用が故に、もう目を背けることなんてできなかったからで。

きっとこれからも私は目を逸らす勇気を持てずに、
真っ正面からぶつかっていくのだと思います。
悲惨さ残酷さ悔しさ、そんなものに耐えられなくて泣きながら。
それでも目を逸らすことができずにまたもがきながら。

でも、
それでこそ、私なのだとも思います。
熱くてドライ泣き虫で。
なんだかよく分からない、泣いたり笑ったり忙しい人間だけど、それが私です。


私が不器用な私を受け入れることができたことも
もやもや族から進化しようとしていることも
自分の道を再確認し、もう逃げないと思えたことも

全て、ちぇかふぇという場所にみなさんが集い、いろんな想いをぶつけてくれたからです。

なんだか堅苦しい(重い?)文章になってしまいましたが、
これがみなさんへの感謝であり、ちぇかふぇを経ての私の決意です。

最後にみなさんに色んなありがとうをたくさん込めて、、、
ありがとうございました!!!
IMG_4413.jpg
(大好きなくらわかさんとあんでぃーから愛を込めて、ちぇー!笑)

これからもちぇかねっとと一緒にActionしましょう!
そして次はAction makerに、ぜひヽ(*^ω^*)ノ!!!!

あんでぃーでした★
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

マレーシアから、こんいちは^^
私の地元は、伊丹で、武庫川のほとりです。
国際情勢を勉強するには、情報操作された情報に
幻覚されない知性が必要です。

よかったら、マレーの虎ブログで、国際感覚を
研究してみて下さい。
プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR