FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
2日目も盛りだくさん!!
おはようございます!
今日はちぇかふぇ2014、2日目です!2日目ですよ!!
今日ワークショップをしてくれるおっくんからメッセージが届きました!今日も濃い~プログラムが盛りだくさん!もちろんふらっとコーヒーを飲みに来ていただくだけでもウェルカムです!今日もまた、みなさんと会場でお会いできることを楽しみにしています\(^o^)/


「私と国際協力」
おはようございます!奥野佑樹です(^_^)
多くの人にはおっくんの名で親しまれています!(たまにおっくんって本名なんやっけ?と聞かれます。)
元関西大学政策創造学部2回生、5月から某アメリカの大学の新1回生になります(笑)
一番の趣味はスポーツ、特にフットサルです!ゴレイロという、サッカーでいえばゴールキーパーのポジションを専門でやってます!

まあそんなことはどうでもよくて、本題に入ります!
今から軽く自分の人生と照らし合わせながら、海外との関わりについて説明したいと思います。

まず、初めて海外に行ったのは小学校3年生の時です。1人で飛行機に乗ったのも初めてでした。親戚を訪ねてアメリカにFly! 空港到着後ヒッチハイク!→音楽ガンガン鳴らしまくってたファンキーな黒人のおじさん、Jimに出会う→かたことの英語でアメリカを観光したいという意思を伝える→(Jim)Ride on my car!→常に(Jimすら)知らない人の家に泊まらせてもらいながら1週間くらい過ごす→なんだかんだで親戚に合流!→帰国
というのが初めての海外でした。後になってもこれほど濃い経験はなかったと思います。
そして小学校が国際交流をしている学校で、なりゆきで学校の代表として国際交流会の企画を考えることになり、外国に対してざっくりとした興味を持ち始める。
そして中学生になり、英語の教科書に出てきたあの有名なピューリッツァー賞の写真に衝撃を受けた。そこで何とかしてスーダンに行きたいと考えていた矢先に、知り合いからスーダンに行かないか?と誘われYesと即答!そこでは人生で最大クラスの経験をした。
ざっくり説明すると、インタビュー対象の女の子がある日突然死亡したという体験です。
これがきっかけで私は将来国連職員になって世界の問題解決に臨みたいと思いました。
そして高校生になり、ユネスコ部に入り様々な活動を展開する中で、模擬国連(高校生Ver.)に出場しました。そこで得たものは大きく、今の私の半分くらいがそこで形成されました。
そして大学にあがり、ユネスコなど、様々な活動に取り組んできました。私がちぇかふぇと関わるきっかけになったのが沖縄でのK.S.さんとの出会い。その人からK.K.さんを紹介してもらい、ちぇかふぇに誘われ・・・という流れで今回は参加者ではなく、参加してもらう側として参加させてもらってます。

そんなこんなで今回は国際機関とユースというテーマでたくさんの人に様々なことを考えてもらいたいと思います。
ワークショップではなく私の説明が9割近くなりましたが、今日は素晴らしい方々と出会えるのを楽しみにしてお待ちしております(^_^)/


*************************************************
国際協力カフェ 「ちぇかふぇ」
2014年4月1日~3日 10:30~18:00
@Café Slow Osaka(阪急十三駅徒歩7分)
アクセス:http://www.cafeslow-osaka.com/

「ちぇかふぇ」は、世界について国際協力について考えたり、
自由にいろいろな人と話ができるカフェです。
今年は、もっと気軽に国際協力をやってる人も関わったことの無い人も誰でも参加できる、
わくわくも悩みもなんでも共有できる。そして、参加者みんなが企画者になって、
みんなでつくるちぇかふぇを目指していきます。

Twitter:@ckn_cafe
Blog:http://ckncafe.blog.fc2.com/
問い合わせアドレス:we.change.kansa1@gmail.com
***************************************************



スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR