FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
I will prepare and some day my chance will come.
こんにちは!
神戸女学院大学、新4回の柘植萌子と申します。
ツゲと読みます。どうぞよろしくお願いします。

私は去年の『ちぇかふぇ』の参加者です。
1日目に参加して、目からウロコばかりの盛りだくさんな内容と、ちぇかふぇにいたスタッフや参加者みなさんとの交流がとても面白く、3日目にも参加しました。
そしてずうずうしくも、その打ち上げにも参加してしまいました。
振り返ると、なんて恐れ知らずなことをしたのかと思います。
だけど、それくらい惹きつけられるものがありました!楽しかったんですほんとに!


そもそも、なぜ私は『ちぇかふぇ』に参加したのか?
それは、おととしの12月から、私がフェアトレードサークルに参加していたことがきっかけです。
メンバーが集まったばかりで、春休み中ミーティングを重ねていろいろと企画を練っていましたが、他のサークルがどんなことをしているのか?と気になってきました。
そこで、インターネットやツイッターで国際協力サークルのイベントや活動を探していて、興味を持ったのが『ちぇかふぇ』でした。

フェアトレードサークルだけでなくその他の団体のことを知ることは、私自身の勉強にもなりますし、私のサークルでもいつかカフェをしたいね、と言っていたのでその参考にもできれば、と考えて参加しました。

そのような考えを持って参加した『ちぇかふぇ』で、世界一大きな授業、Table for Two、かものはしプロジェクト、国際協力の光と闇、などなど、様々な観点を持ち、たくさんの国に繋がり、それぞれの思いを持っている学生さんに出会いました。

私が所属していたサークルのビジョンをご紹介します。

『世界には貧困問題、環境問題、戦争などたくさんの問題があります。

私たちは、これら世界の問題を自分自身の問題として捉え、考え、日々行動できる大学生になります。
そして、主にフェアトレード活動を通してこのような問題意識を持った人の輪を、まずは神戸女学院から、そして社会へ広げていきます!

女学院生としてできることを形にし、世界平和に貢献することを目指していきます。』

このビジョンのもと活動しようとしていたところ、ちぇかふぇでたくさんの熱い思いとの出会いがあり、「いろんなところで、こんな仕方で、こんなこともできるのか」と、とても刺激を受けました。
その後のサークル活動の活力になったといっても過言ではないくらいでした。

人と人との出会いの場を作ることは、とても大変だと思います。
だけど、熱い思いをもった学生さんたちが、『ちぇかふぇ』という場所を、今年もきっと素晴らしいものにしてくださっているのではないかな、と思います。
誰かと話したい、知りたい、学びたい、いろんな考え方に触れてみたい!
そんな思いがある方は、ぜひ参加することをおすすめします!
私も時間を作って参加したいと思います!


なんだか長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

ツゲモエコ


残り2日!詳細はこちら\(^o^)/!!
*********************************************************************
国際協力カフェ 「ちぇかふぇ」
2014年4月1日~3日 10:30~18:00
@Café Slow Osaka(阪急十三駅徒歩7分)
アクセス:http://www.cafeslow-osaka.com/

「ちぇかふぇ」は、世界について国際協力について考えたり、
自由にいろいろな人と話ができるカフェです。
今年は、もっと気軽に国際協力をやってる人も関わったことの無い人も誰でも参加できる、
わくわくも悩みもなんでも共有できる。そして、参加者みんなが企画者になって、
みんなでつくるちぇかふぇを目指していきます。

Twitter:@ckn_cafe
Blog:http://ckncafe.blog.fc2.com/
問い合わせアドレス:we.change.kansa1@gmail.com
***********************************************************
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR