FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ハッピークラウン
こんにちは、あっちゃんです。

大阪大学の3年生で、長崎出身、チョコレートで動いています。

近頃のニックネームは「ハッピークラウン」です。

IMG_4636.jpg


赤い鼻をつけて会場にいると思うので、見つけた方は話しかけてみてください^^

さて、みなさま、このブログと出会ってくださりありがとうございます。

ご存知のことかも分かりませんが、来週4月の1〜3日に十三で国際協力カフェが開かれます。

「Change kansai network略してちぇかねっとが開くカフェ」だから

「ちぇかふぇ」です。

さて、ひとつキーワードが出ました。

国際協力」です。






なにそれ?







Wikipedia先生によれば

「国際協力(こくさいきょうりょく)は、政府間、他国間、あるいは民間で行われる、国境を超えた援助・協力活動のことである。起源は19世紀の赤十字活動などに求められるが、国際的に本格的に実施されたのは1960年代からである。日本の場合、1980年代以降活発に展開されている。」

だそうです。

よくわからないですね。

ボランティア・・・なのでしょうか。

慈善活動・・・なのでしょうか。

はたまた政治的戦略・・・?

それとも、自己満足・・・?

結局「国際協力」ってなんなのでしょうか。

国際協力に関心のある人が集まるカフェ」って、なんなのでしょうか。

このちぇかふぇには、この「国際協力」ということばについて自分なりに定義している人や、

意味を捉えあぐねている人、いっぱいいると思います。

全く興味のないお客さんも来ていただけるかもしれません。

このはっきりしているようで実はすかすかな、「国際協力」について、少しでも関心を持っていただいたり、

自分なりの色づけができるような場所になればいいなと思っています。



あ、ぼくですか?



IMG_5662.jpg



ぼくの国際協力は、「子どもと遊ぶこと」です。

国際協力」って言う言葉を使うとなんだかとても大層で偉大なことをしているように聞こえてしまいますが、

今、ぼくにできることは、「子どもと遊ぶこと」だけです。

もちろん、他にもいろいろなことは考えますが、僕の国際協力は、これです。

もし当日、赤い鼻のクラウンに話しかけていただければ、もう少しお話しします。

お時間が少しでもありましたら、十三ですのでぜひお越し下さい。

あっちゃんでした!

IMG_5511.jpg


*********************************************************************
国際協力カフェ 「ちぇかふぇ」
2014年4月1日~3日 10:30~18:00
@Café Slow Osaka(阪急十三駅徒歩7分)
アクセス:http://www.cafeslow-osaka.com/

「ちぇかふぇ」は、世界について国際協力について考えたり、
自由にいろいろな人と話ができるカフェです。
今年は、もっと気軽に国際協力をやってる人も関わったことの無い人も誰でも参加できる、
わくわくも悩みもなんでも共有できる。そして、参加者みんなが企画者になって、
みんなでつくるちぇかふぇを目指していきます。

Twitter:@ckn_cafe
Blog:http://ckncafe.blog.fc2.com/
問い合わせアドレス:we.change.kansa1@gmail.com
***********************************************************


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR