FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
no reason と言いたいところですが
こんばんは!
本日は私わかなむ(京都大学経済学部2回生・徳井わか菜)がブログを担当させていただきます^ ^
すでにブログを書いてる何人かと一緒に、TFT-UA関西支部のコアをやってます。



さてさて、私がなぜ国際協力に関わってるかということですが。
きっかけは、大学に入るときに初めてTFTを知って、これおもしろい!やりたい!って思ったこと。

私の出身高校ではESD(持続可能な開発のための教育)が盛んで、世界の貧困などの問題について学ぶ機会が多くありました。でも授業では、聞いて終わり、調べて終わり。

そんなときにTFTに出会いました。
これなら学んだことに対して、無力な私にも何かできるんじゃないか?
そう感じて以来関わっている、という感じです!




ところで、国際協力っていうとなんかすごいことみたいですよね。
でも、私はすごい人間でも何でもない。世界には私の知らないことがほとんど。貧困をなくしたいとか思っているわりに、行動できていないことがたくさん。
こんな私が仮にも国際協力に関わっていていいのかなーとか考えることがよくありました。というか今でも考えてしまいます。

でも、「すごい人」がやっているだけでは絶対力が足りない。「ふつうの人」がみんなでちょっとずつでもやらないと、貧困とか飢餓とか大きな問題は絶対に解決できないはず。
だから私は「ふつうの人」として「ふつうの人」にもできる国際協力を広めていきたい。


「なぜ私が国際協力に関わり続けているか?」に対する今のところの答えはこんな感じです!
それでも、やっぱり間違ってるんちゃうかとか考えてしまうわけですが。
他のちぇかふぇメンバー同様やっぱりもやもやしてますが、このもやもやをちぇかふぇで話せたらなーと思ってます^ ^



ではでは、誰でもwelcome!なちぇかふぇの詳細はこちら!!↓↓

国際協力カフェ 「ちぇかふぇ」
2014年4月1日~3日 10:30~18:00
@Café Slow Osaka(阪急十三駅徒歩7分)
アクセス:http://www.cafeslow-osaka.com/

「ちぇかふぇ」は、世界について国際協力について考えたり、
自由にいろいろな人と話ができるカフェです。
今年は、もっと気軽に国際協力をやってる人も関わったことの無い人も誰でも参加できる、
わくわくも悩みもなんでも共有できる。そして、参加者みんなが企画者になって、
みんなでつくるちぇかふぇを目指していきます。

Twitter:@ckn_cafe
Blog:http://ckncafe.blog.fc2.com/
問い合わせアドレス:we.change.kansa1@gmail.com
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR