FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
皆さん、お久しぶりです
みなさんこんにちは!そしてお久しぶりです。
Table For TwoUAの関西支部で2013年度コアをやっていました、
小川透子です。ちぇかふぇには去年は主にキッチンスタッフとして参加してました^^

58909_240970852715177_1254227516_n.jpg
(去年のちぇかふぇ最終日!スタッフと最後まで残ってくれたお客さんたち)

『なぜ国際協力やちぇかふぇに関わっているのか』についてのブログリレーをやっているから
書いてくれないか、と現コアのくらわかから機会をもらったので1年ぶりに書かせてもらいます。
(1年経つのはやすぎてビビってます。)

『なぜ国際協力やちぇかふぇに関わっているのか』
私なりの答えを簡潔に言うと
「自分ができることだから」 だと思います。

大した専門知識なんぞないけど世界の皆が笑顔になればいいなとお節介な性格より思ってて
料理が好きで将来自分のカフェを開きたくて人と関わるのが好きな私にとってちょうどいいじゃないか!
と、まあこんな感じです。

なのでお客さんとして参加しようかな~どうしようかな~と思ってる皆さんもぜひフラっと寄ってみてほしいと思います。
ちょっとしたきっかけで人はかわるものですからね!

ではちぇかふぇ詳細はこちら!!↓

国際協力カフェ 「ちぇかふぇ」
2014年4月1日~3日 10:30~18:00
@Café Slow Osaka(阪急十三駅徒歩7分)
アクセス:http://www.cafeslow-osaka.com/

「ちぇかふぇ」は、世界について国際協力について考えたり、
自由にいろいろな人と話ができるカフェです。
今年は、もっと気軽に国際協力をやってる人も関わったことの無い人も誰でも参加できる、
わくわくも悩みもなんでも共有できる。そして、参加者みんなが企画者になって、
みんなでつくるちぇかふぇを目指していきます。

Twitter:@ckn_cafe
Blog:http://ckncafe.blog.fc2.com/
問い合わせアドレス:we.change.kansa1@gmail.com


皆さんに特に伝えないといけないのはこのへんまでだと思うので
興味がない方は以下は読み飛ばしていただいて結構ですよ!!

私は超平凡な大学生です。TFTをしているからといって途上国に行ったこともないし、
正直今後も行くことがあるのかどうかも分からないです。
コアを引退してからは時間が驚くほどできたので毎日映画見まくって
音楽聞きまくって(イギリスのバンドが好きです)ギター弾いて
時々就活して(実は就活ライフも昨日でほぼ終わりました)おいしいごはん食べて作って
愛犬ハナちゃんを毎日愛でつつ毎日バイトしてます。

でも自分がすべきことはきちんとやっている自信があります。
途上国の勉強を少しずつですが進めていますし、料理が好きで人が好きな自分の将来を考え、今後できることも考えています。国際協力をする周囲の人に対して自分ができるサポートなどは怠らないようにしています。
でも逆に自分がすべきでない、他にもこのフィールドを望んでいる、適している人がいると思ったときは
無理に挑戦しないし適していると思う人に紹介したりします。
自分にできることとやるべきことが重なっているのでとても生き生きと毎日過ごせます。

地球上にはいろんな人がいて、その人々にはそれぞれの役割や性格があって社会は成り立つんだと思います。

皆が皆同じことして同じ生活をすることは私は正直無理だと思うんです。でも、
皆がそれぞれの役割を全うしてその役割が正当な形で、生き生きと果たせる地球になればいいなあ。
そして国際協力も「協力」てあるんだから、一方的な手助けではなく、
途上国と先進国の差がうまってお互いがお互いを助ける形になればいいなあ。

最後に私がとても共感したウルグアイのムヒカ大統領のスピーチのリンクを貼っておきます。
http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/

まあ、いろいろ書きましたが最後まで読んでくれた方はいるでしょうか。(笑)
読んでくれた方とぜひぜひちぇかふぇで会えたらいいな、と思います。
では失礼します^^
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR