FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
おんがえし

はじめまして!
大阪市立大学生活科学部一回生の飯田千晴です。


大学では食品や栄養に関することを勉強しています。同じ学科のTFTサークルに入っている友達に誘われて、今回の「ちぇかふぇ」に参加させていただくことになりました(^^)


私の1番好きなものはコーヒーです!朝ご飯の時、おやつを食べる時、落ち着きたい時、、、とにかく大好きなので毎日飲みます!アルバイトもコーヒーを売る仕事をしていて、今回はそこで聞いた話をしたいと思います。


実はコーヒーって世界で石油の次の二番目に取引されている作物だってご存知ですか?

そしてそのほとんどはベトナムやインドネシアなどの発展途上国で作られています。しかし、消費量の上位は先進国であるEU、アメリカ、日本なのでが占めます。。。

発展途上国の人々は先進国では売りに出せないような粗悪品しか手に入らないそうです(>_<)

これが私なりに考えた「食の不均衡」です。合ってるのかは分かりませんが…汗
でも、国が貧しいからって一生懸命作ったおいしいコーヒーを自分で飲めないなんておかしいですよね。


いつもおいしいコーヒーを届けてくれる国の人たちに恩返ししたい、また「国際協力」したい、と漠然と思いつつも、どうすればよいのかさっぱり分かりません。

これから「ちぇかふぇ」を通じて、「国際協力についてや、私でも出来る事など、少しずつ知っていけたらいいなあって思っています!

よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR