FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
国際協力への第一歩
はじめまして。
近畿大学農学部3年の福山 真依子です。

昨年から、ミノリティという学生団体を運営し始め、休日にこども料理教室を開いています。

そのつながりで、今回ちぇかふぇに招待していただき、参加することになりました!

カフェ班のテーマは、好きな食べ物や料理、国際協力のイメージということなので、少しお話させていただきます*

私の好きな食べ物は"豆"です!

大豆、小豆、黒豆、枝豆...

発芽する為のエネルギーをたっぷり蓄えている豆を食べて、元気に過ごしたいものです*

基本的にはやっぱり和食が好きで、ほっこり落ち着く感じがなんとも言えない幸せです。

"食べることは生きること"

と言われるように、人間食べなければ生きていけません。

今 日本では 食育 という言葉が広まっているなか、世界では食育どころか、食べるものの選択すらできない人達がたくさんいます。

私が中学生の時 観た映画で、内戦中の現場にいた人がこういっていました。

「私達がこんな状況でも、ニュースを観ているものは、可哀想だなと呟きながらワインを飲んでくつろいでいるのだろう。」

その通り。
私自身も食料不足のこどもたちをテレビで観て、可哀想だ、何とかしてあげたい!とは思うものの、実際に何かしたのかと言われれば、何もできていないのが現状で。

私には、美味しい料理も、美味しいと言い合える家族、仲間もいます。

これがどれだけ幸せなことか。

そんな恵まれた環境にいる私だからこそ、何かしなければならない。

いつもそう思い続けて、今回ちぇかふぇに出会えて、TFTについて知りました。
私に出来ることがあると知って嬉しかったです。

国際協力 については知識も少なく、全くの初心者です。

その分 たくさんのことを吸収し、学んでいきたいです!みなさまとお会いできることを楽しみにしています^^
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR