FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
これまで、そしてこれから。
こんにちは。神戸大学2年の山下 和希(かず)です。

僕が国際協力に興味を持ち始めたのはいつのことだろう、ちょいと過去のことを振り返ってみたいと思います。長くなりますごめんなさい笑

僕がまだ小学生だった頃、2001年世界を揺るがせた911アメリカ同時多発テロ。そして連日のように報道されるアフガニスタン紛争。降り注ぐミサイルに逃げ惑う人々、家を失い難民キャンプでの生活を強いられる人々。
当時8歳だった僕にとって、すべてが信じられない光景でした。明日生きているかもわからない、そんな世界が画面の向こうで広がっている傍ら、僕は何不自由なく生活をしていました。
 
僕はお医者さんになるんだ!

そんなことを悠々と言っていた自分は、難民の子供たちに焦点を当てたある特集に目が止まりました。
日本では毎日学校に行って友達と楽しく勉強ができる。夢を叶えるために勉強ができる。その一方でこの子供たちは家族も友達も学校も...たくさんのものを失い、生きていくのがやっと。でもこの子たちは何も悪くない。ただこの国に生まれただけ。生まれながらの環境のせいで、あらゆる機会を得られないという事実に激しく違和感を抱きました。「子供たちに夢を与える」そのことが僕の夢になりました。
 
高校のときに出会った一冊の本から、ビジネスとしてのアプローチを知り、僕は現在所属する経済学部を志望しました。しかし、ひとつ問題を引けばまた新たな問題が出てくる、「国際協力」というテーマには「答え」と呼ばれるゴールがありません。

何かヒントを得たくて昨年夏インドに一ヶ月バックパックに行ったものの、頭の中はよけいに渦巻くばかり。いくら衛生環境が悪くても、いくら教育が行き届いていなくても、インド人は生きることに対して真摯に向き合って、生きるために生きていました。それに比べて、何も考えずとも何不自由なく生活できてしまう日本。僕たちはいったい何のために生きているのだろう。家族、友人、恋人を何よりも大切にして、日々懸命に生きる彼らの姿は、時間を無駄にし、受け身に生きている僕らのそれよりずっとずっと美しく感じました。幸せって何?正義って何?悩みの種は尽きません。

今回のちぇかふぇで僕が一番楽しみにしてること、それは色んな人の海外での話を聞くことです!色んな国の話を聞いて、みんなの"世界"を覗くのがすごく楽しみです!モヤモヤも尽きないけれど、ワクワクこそ尽きない!そんな世界について一緒に話しませんか。

皆さんと会える日を楽しみにしています(*^_^*)


**********************************************************************

国際協力カフェ 「ちぇかふぇ」
2014年4月1日~3日 10:30~18:00
@Café Slow Osaka(阪急十三駅徒歩7分)
アクセス:http://www.cafeslow-osaka.com/

「ちぇかふぇ」は、世界について国際協力について考えたり、
自由にいろいろな人と話ができるカフェです。
今年は、もっと気軽に国際協力をやってる人も関わったことの無い人も誰でも参加できる、
わくわくも悩みもなんでも共有できる。そして、参加者みんなが企画者になって、
みんなでつくるちぇかふぇを目指していきます。

Twitter:@ckn_cafe
Blog:http://ckncafe.blog.fc2.com/
問い合わせアドレス:we.change.kansa1@gmail.com

**********************************************************************
スタッフとして関わってくれる方も募集してます!気軽に連絡ください!
今後の「ちぇかふぇ」ミーティング予定
〇3/ 7(金) 午後13:00頃~@大淀区民センター(予定)
〇3/31(月) 時間・場所未定
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR