FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ぐちゃぐちゃバンバン。
はいどうもー、こんばんは^^
ブログの順番が回ってきました。関学3年生、くぼけんといいます。
最初に書いておきます。まぁまぁ長いです。

さてさて、いろいろあって春休みに海外に行けなくてうずうずしながら春休みを過ごしている自分ですが、18日から昨日までの4日間、IDPCという団体の開発プランニングコンテストに参加してきました!先日ブログを書かれていたしゅんさんや、たまごちゃんもいました。チームに分かれてプロジェクトを考え、プレゼンして架空のIDPCファンドから資金をもらうコンテストといった合宿型のイベントでした。NGOの職員さんや教授の方、企業で開発に携わる方々が審査してくれます。

ケース課題は、日本のNGOとしてバングラデッシュで「豊かさを実現できるプロジェクト」を考えること。

はい。むずかしっ
抽象度たかっ
とおもいました

「豊かさ」ってなんですか?バングラディシュは豊かじゃないの?
みなさんならどう考え、どんなプロジェクトを考えますか?

豊かさとはなんだろう。そもそもぼくらが日本人としてバングラディシュの「豊かさ」を考え、介入するということはどういうことだろう。そこからの議論です。ぼくらのチーム名は「ぐちゃぐちゃバンバン」。うそじゃないですよ笑。意見を遠慮なくバンバン出して、すぐに納得することなく議論をぐちゃぐちゃにしようというかんじで勢いでついた名前ですが、4日間のなかで結果的にそのチーム名の通り、もうモヤモヤぐちゃぐちゃグルグルばんばんバーンってかんじでした。ぼくはうるさくないですが、いちばんうるさいチームでした。たまごちゃんも一緒のチームでした。最終発表の前夜の段階で「もう国際協力ってなんなんやろう??」っていう議論になって朝4時くらいまで議論していました。

まぁプロジェクトの内容とかそこで出てきた意見とかは長くなるんでここでは書きません(もう長いけど)。ちぇかふぇでお会いしたときにでも聞いてください。じゃあここまできて、なにが言いたいかって言うと、もちろんロジカルシンキングに因果関係やらインセンティブをどう考えるかっていうなんかむずかしいっぽい話もありましたが、そんなことよりめっちゃぐちゃぐちゃバンバンした議論が自分の財産になったということです。コンテストでのプレゼンにしても、その議論がすごく生きたものになったということです。

貧困、豊かさ、国際協力、、、そんな言葉。ただの言葉。貧困はなにが問題だろう?貧困は貧困だから問題?国際協力をするとはなにをすること?そこでいつも思うことは、それらの言葉は言葉でしかないんじゃないかということです。貧困という言葉にも国際協力という言葉にも、関わる生身の人がいる。変化の影響を受ける人がいる。そこにいる「人」を無視して使われることがあったり、なかったり。ぼくらは簡単にさらっと使ってることあるけど、それってどういう意味なんだろう。具体的にだれがどんな変化を、どんな影響を受けるのだろう。まぁそういうことも含めてやっぱりもやもやしなきゃいけないんじゃないか。とおもうわけです。というか、もやもやしたいのです。

DSC08099.jpg←インドブッダガヤの牛さん

なんか去年のブログでもおなじようなこと書いた気がしますが、ぼくがちぇかふぇに関わるきっかけというか、ちぇかふぇに対する想いはそこにあります。一緒にもやもやしよう。ぐちゃぐちゃバンバンしよう。もやもやするためにもやもやしたいんじゃないですよ。みんなでもやもやして、考えて、ちょっとずつでも一緒に動いていこう。そういう機会ってなんか関西ではあんまりないじゃないですか。だったらつくろうやってことで去年千秋ちゃんとかさーちゃんとかと企画を初めて、ことしで2年目のちぇかふぇ。ちぇかふぇは話すための場所ではなく、話して動きだすための場所。ことしも去年以上にそんな場所になったらいいなぁっておもいます(^0^)

せっかく合宿でロジカルシンキングを学んだのに論理的じゃないし、なんか暗いんだか明るいんだかわからないかんじでやたら長くなってしまったブログですが、ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
基本的にくぼは暗いですw(知ってる人は知っている)

みんなでいろんなお話ができる、そんな空間。ことしもくぼはわくわくしています
10分でも5分でも、足を運んでいただければなぁとおもいます!!

最後に去年のちぇかふぇの振り返りムービーのURL貼っておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=4Gn1sTPW9is


ぜひまた会場で。

くぼけん
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR