FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
こたえさがし?
こんにちは!奈良女子大学2回生 大内詩野(しの)です。


突然ですが、みなさんの家の近くの川は、きれいな川ですか?

私は、小学生のとき“エコリーダージュニア”(名前の記憶は曖昧です)の活動に参加しました。
自然環境について体験型学習などの活動を行う団体のようなものです。
その活動を通して、市内の川の水質を検査したことがあったのですが、
松山市内の川のなんとまあ汚れていること!
実家の横を流れる川も、確かにポイ捨てだらけで見た目もすごく汚いけれど、
数値にすることでより一層その汚さを痛感しました。

他にも、河口に住む生物を調査したり、
リサイクル場でプレスされ山積みになったペットボトルを見たり…

そういった学習を通して、
洗剤の使い過ぎだったり、食べ残しだったり、ペットボトル入り飲料をたくさん使用したり、
そんなちょっとした生活習慣が、周りの環境を汚していることを知り、
さらに世界で猛威を振るう「環境問題」に繋がることを知りました。

そのとき、
「世界には厳しい環境で生活をしている人がたくさんいるんだな」
と初めて世界に目を向けて考えるようになりました。
(当時は、地球温暖化による海面上昇でツバルがなくなるかもしれない、
といった問題が話題になっていました)


身の回りの、世界の「環境問題」について知ったこと。
それが、私が今国際協力に関わっている きっかけ です。



そんなわけで、小学生のころから漠然と世界や「国際協力」に興味を持っている私ですが、
今でも「国際協力」ってなんだろう、何が目的でやっているんだろう? 
私が今していることは、本当に世界の誰かの幸せに繋がっているの? と考えることがあります。


その答えがいつ見つかるのかは分かりません。
ですが、 ちぇかふぇ でたくさんの人と話して、考えて、
少しでもその答えに近づけるといいな、
近づけなくても、自分の視野や考え方を深められるといいな、と思っています(*^^*)


というわけで、4/1~3の3日間、是非皆さんお話ししましょう!
(私は3日間ずっといます♪)


**********************************************************************

国際協力カフェ 「ちぇかふぇ」
2014年4月1日~3日 10:30~18:00
@Café Slow Osaka(阪急十三駅徒歩7分)
アクセス:http://www.cafeslow-osaka.com/

「ちぇかふぇ」は、世界について国際協力について考えたり、
自由にいろいろな人と話ができるカフェです。
今年は、もっと気軽に国際協力をやってる人も関わったことの無い人も誰でも参加できる、
わくわくも悩みもなんでも共有できる。そして、参加者みんなが企画者になって、
みんなでつくるちぇかふぇを目指していきます。

Twitter:@ckn_cafe
Blog:http://ckncafe.blog.fc2.com/
問い合わせアドレス:we.change.kansa1@gmail.com

**********************************************************************

今後の「ちぇかふぇ」ミーティング予定
〇3/ 7(金) 午後13:00頃~@大淀区民センター(予定)
〇3/31(月) 時間・場所未定
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR