FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
国際協力ってなんやねん?
こんにちは。
ちぇかふぇ企画に参加しているしゅんです!
この四月から大阪大学の3年生になります。


このブログを覗いてくださっている皆さんはもうご存じだと思いますが、今年もちぇかふぇが開催されます\(^o^)/実は初耳(@_@;)って方のために簡単に紹介すると、関西で国際協力に関心を持っている学生がそれぞれの団体・個人に関係なく集まって、企画者も大学生の参加者も一般の参加者も合わせて、みんなで国際協力や途上国といったトピックに関して、ざっくばらんに話し合うイベントなんですね。


でも、そもそも国際協力ってなんやねん?って方もいらっしゃると思います。
そこで今日のブログでは、僕の思う国際協力について簡単に紹介させてもらえたら~って思います。

あなたは国際協力って言われてイメージ湧きます?ぶっちゃけよくわかんないですよね?笑イメージ湧いたとしても、国連だとか国境なき医師団だとかODAだとか青年海外協力隊だとか、、、小難しい話ばかりで自分には全く関係ない、遠い世界の話だなんて思ってしまっていませんか?でもそのくせ普通の大学生でも国際協力活動をするサークルとかあって、結局国際協力って誰が何をするものなんやろう??



国際協力ってよく魚釣りに例えられるんですよ。

途上国の人たちに様々な物資や財を提供することを、「魚をあげる」と表現したり、あるいはただ提供するだけではなくてちゃんとその物資や財の使い方や作り方を教えてあげることを「魚の釣り方を教えてあげる」「釣り竿の作り方を教えてあげる」と表現したり。
だいたい有名なのが今あげたような文句なのですが、他にも「漁の仕方を教えてあげる」だとか「魚の売り方を教えてあげる」だとか、、、色々あります(笑)


じゃあ国際協力って結局なんやねん?って思うと思うんですが、僕の思う国際協力って
「途上国の人たちが自分たちで自分たちの幸せを創るためのお手伝い」
だと思うんですね。

魚をあげるのではなく、魚の釣り方を教えてあげた方がその人自身が自分で自分の幸せを創ることにつながりますよね。魚の釣り方を教えるのもいいけど、漁の仕方を教えてあげたら、周りの人みんなで幸せを創ることができますよね。漁の仕方を教えるのもいいけど、取れた魚を売るための場所があったら、魚を売って収入につなげることができるよね。魚を売ってお金になったら、もっと丈夫な家に住めるよね。あるいは奇麗な服を買えるよね。子供を学校に通わせてあげられるよね。丈夫な家に住んだり、奇麗な服を着てたら自分の自信になるよね。化粧もしたくなるかもしれない。子供も学校で勉強できたら、お医者さんになることも先生になることもコンピューター技師になることもできるよね。そしたら自分の夢を叶えることにもつながって、幸せになれるよね!。。。

国際協力ってこういうことだと思うんですよ。
色んな人が色んな形で、色んな人たちが自分たちで幸せを創っていく、そのお手伝いをしているんですね。国連の人たちも対象の国で、その国の人たちが自分たちで自分たちの幸せを創るお手伝いをしている。国境なき医師団の人たちも、紛争に巻き込まれた人たちの傷ついた身体を治療し、自分たちで幸せを創っていくための元気な身体に戻すお手伝いをしている。ODA事業もその事業を通じてインフラなどの土台を作り、途上国の人たちが自分たちで幸せを創っていくお手伝いをしている。青年海外協力隊の人も、、、

長々と書いてしまいましたが、国際協力ってそんな難しいものでもハードルが高いものでもないと思うんです。あなたもきっと家族、友人が困っていたら手を差し伸べ、その人が幸せになれるように力を貸してあげますよね。それと同じだと思うんです。それが、ただちょっと遠く離れた、違う国の人たちというだけ。
底にある想いはきっとあなたが日々想っていることと同じだと思います。



ちぇかふぇには、色んな国で色んな形で、色んな人たちが自分たちで幸せを創るためのお手伝いをしている人がいっぱいいて、わいわいにぎやかにそれぞれの想いについて話しています。国際協力ってちょっと、、、なんて気にしないで、ぜひ覗いてみてください。
あなたの想いもお待ちしています。


***
***

今後の「ちぇかふぇ」ミーティング予定
3/7(金) 午後13:00頃~@大淀区民センター(予定)
アクセス:http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000016600.html
3/31(月) 時間・場所は未定です。
※ミーティング日は随時追加される予定です。

国際協力カフェ 「ちぇかふぇ」
2014年4月1日~3日 10:30~18:00
@Café Slow Osaka(阪急十三駅徒歩7分)
アクセス:http://www.cafeslow-osaka.com/

「ちぇかふぇ」は、世界について国際協力について考えたり、
自由にいろいろな人と話ができるカフェです。
今年は、もっと気軽に国際協力をやってる人も関わったことの無い人も誰でも参加できる、
わくわくも悩みもなんでも共有できる。そして、参加者みんなが企画者になって、
みんなでつくるちぇかふぇを目指していきます。

Twitter:@ckn_cafe
Blog:http://ckncafe.blog.fc2.com/
問い合わせアドレス:we.change.kansa1@gmail.com
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR