FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
きっかけに気付けるかが勝負
こんばんは!
京都大学文学部2回生、堀川泉です。いずみんと呼ばれてます^^*

本日のブログを担当するということで、
私が国際協力やちぇかふぇに関わっているきっかけを書かせていただきます!


私は、中学、高校の頃から国際協力に興味がありました。
けれど、具体的に何かをしようとは特に思わず、ずっとそのまま来ていました。

少し考えが変わったのは、大学に合格した時です。
不合格を経験し、浪人した末の合格だったため、勿論うれしかったのですが、それに加えて、
「自分が合格したということは、誰かが落ちたということだ」
と、その時まざまざと感じたのです。

同時にそれは入試だけにとどまらない話で、
日本には、世界には、どれほど苦労している人々がいるか、
自分が今いかに恵まれているか、以前よりはっきりと考えるようになったのです。

そんな時Table For Towに出会い、
途上国と先進国のどちらにもメリットのある国際協力に魅力を感じ、
二年間京大での活動に関わってきました。
その関連で今回のちぇかふぇにも参加させてもらってます(*^^*)


このように私は、TFTという活動分野を既に持ってのちぇかふぇ参加になりますが、
国際貢献に興味はあるけど、自分に何が出来るんかなーって人も、ぜひお越し下さい!
何かを感じる、何かを始めるきっかけって、結構思いがけないところにあったりするものなので。
受験を通じて国際協力始める人もいるのです 笑

既に何かの活動に参加されている方も、その団体や肩書きから外れて、
自分という一人の人間として、ちぇかふぇに来て、色んな人と出会って、色々考えて、一杯語って、
何か新しいものを見つけていただけたらな、と思っています(o^^o)

みなさんと一緒に、どんな空間を創っていけるのか、今から楽しみです!


明日の担当は、行動力のかたまり、くらわかですー
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR