FC2ブログ
<<03  2014,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
不器用ながらに私らしく。
こんばんは、ちぇかふぇ2014のリーダーをさせて頂いた泣き虫あんでぃーです。
関西学院大学総合政策学部国際政策学科の2回生になりました。
春休みが終わってしまいましたね、また新しいスタート(ง •̀_•́)ง
(このブログは長文ですがもしよろしければ最後までお付き合い下さい。)

IMG_4487.jpg

みなさん、ちぇかふぇ2014に来て下さって、本当にありがとうございました。
ちぇかふぇの3日間も「あっ」という間に終わってしまいました。
3日間で200人を超える方々が足を運んで下さって。私の予想を遥かに超える大盛況でした(*'-'*)
ちぇかふぇを一緒につくってきたスタッフ・参加者が大好きすぎてはやくもちぇかふぇシックです。笑
こんなに心の底から大好きが溢れるなんて思ってもいなかったです(*'.'*)

みなさんに ちぇかふぇ という場所で出逢えたことに感謝です!!!


ちぇかふぇの3日間を経て、私は私の道がはっきりしたように思います。
最終日の最後の企画でDefining momentというそれぞれのきっかけを話す時間がありました。
その企画の最後、皆さんの前で私自身のDefining momentを話させてもらいました。
あんなに大勢の人を前に自分のきっかけやこれまでの葛藤を包み隠さず話したのは初めてで。

話せば話すほど、

「平和ってなんだろう?」

「人は悲しみを知りながらもどうして争いを繰り返すのだろう?」

「被爆者がいなくなり生の声を聞く事ができなくなる未来のヒロシマは、どう在るべきなのだろう?」


そんな疑問を人生をかけて追い続けたいと心の底から思いました。
私が人生をかけたって、世界は平和になんかならない。と思っているなんて言っちゃだめなんだろうけど。
でもそれでも、わたしのこころが動くことが、をこらえることが不可能なことが、このトピックだから。
だから私は追い続けたい。


高校1年生の時、広島の平和公園でたまたま出逢ったおばさんに「あなたが世界を変えるのよ」と言われました。
どうしてその言葉を私に言ったのか、おばさんが何を感じたのかは分かりません。
私にはきっとこの世界を平和にできる力なんて、ない。
だけど、ヒロシマというテーマに関わり続けることで多角的な平和を語ることのできる人間になる。
高校生活で私が自分自身に誓ってきたものを、ちぇかふぇという3日間で思い出しました。

私はずっと、戦争・紛争・世界の不公正・世界の現状…そんなものから目を逸らすことができませんでした。
目を背けて、自分には関係ないのだと思うことができる程器用じゃなくて。

ベトナム・38度線・カンボジア・韓国の収容所跡などなどに行ったのも、
不器用が故に、もう目を背けることなんてできなかったからで。

きっとこれからも私は目を逸らす勇気を持てずに、
真っ正面からぶつかっていくのだと思います。
悲惨さ残酷さ悔しさ、そんなものに耐えられなくて泣きながら。
それでも目を逸らすことができずにまたもがきながら。

でも、
それでこそ、私なのだとも思います。
熱くてドライ泣き虫で。
なんだかよく分からない、泣いたり笑ったり忙しい人間だけど、それが私です。


私が不器用な私を受け入れることができたことも
もやもや族から進化しようとしていることも
自分の道を再確認し、もう逃げないと思えたことも

全て、ちぇかふぇという場所にみなさんが集い、いろんな想いをぶつけてくれたからです。

なんだか堅苦しい(重い?)文章になってしまいましたが、
これがみなさんへの感謝であり、ちぇかふぇを経ての私の決意です。

最後にみなさんに色んなありがとうをたくさん込めて、、、
ありがとうございました!!!
IMG_4413.jpg
(大好きなくらわかさんとあんでぃーから愛を込めて、ちぇー!笑)

これからもちぇかねっとと一緒にActionしましょう!
そして次はAction makerに、ぜひヽ(*^ω^*)ノ!!!!

あんでぃーでした★
スポンサーサイト



まいこさんからのわくわく!
こんにちは、あんでぃーです!
去年ちぇかふぇに参加してくれて、
その後もちぇかねっとのイベントやら色々に関わってくれたまいこさんがブログを書いてくれました(*'-'*)

まいこさん、大学院へのご入学おめでとうございます!
忙しくてもきっと今年もちぇかふぇに来てくれるはず★笑
それでは、まいこさんの書いてくれたブログをお楽しみ下さい;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

image.jpeg


どーもーーー!!!
今日?から大学院生になるまいこです*\(^o^)/*新生活わっふい*\(^o^)/*
と、歳が…(*_*)

あれから一年早いなー!
今の自分があるのも、この進路を辿るのも、この先の未来のこともちぇかふぇから始まったといっても過言ではないでしょう。
ええ。

サークルとバイトと時々学校の、まあ普通の大学生活を送っていた最初の1年。。
いつからこんなに世界のことに目を向けたのだろうかー

地球儀をみたときにさ、日本ってまじちっちゃいじゃん。
でも世界では大きい存在じゃん。
まじでそれってすごいよね。
世界、何百国ある中の、こんな大きな存在。
まじすごい。
これを利用する手立てはないよね!
そう!
ちぇかふぇに来てる人だって日本国民の一部!
世界は変わっていくんです。担う人物が変わるんだもの。
それをどう変えるかがうちら一人一人次第!
他人任せじゃなくて自らの力で。
そんなことを気づかせてくれたなー^ - ^
見方を変えれば、大きなものが小さなものに。小さなものが大きなものに。見方次第。
日本は終わってなんかない!まだこれから!
縁の下の力持ちって言葉が大好きです。

なんかよくわかんない感じにまとまったけど、こんな時間にも世界は動いてるのだ!
おもしろいよ、ほんと、この世の中って。

おわり。
2日目も盛りだくさん!!
おはようございます!
今日はちぇかふぇ2014、2日目です!2日目ですよ!!
今日ワークショップをしてくれるおっくんからメッセージが届きました!今日も濃い~プログラムが盛りだくさん!もちろんふらっとコーヒーを飲みに来ていただくだけでもウェルカムです!今日もまた、みなさんと会場でお会いできることを楽しみにしています\(^o^)/


「私と国際協力」
おはようございます!奥野佑樹です(^_^)
多くの人にはおっくんの名で親しまれています!(たまにおっくんって本名なんやっけ?と聞かれます。)
元関西大学政策創造学部2回生、5月から某アメリカの大学の新1回生になります(笑)
一番の趣味はスポーツ、特にフットサルです!ゴレイロという、サッカーでいえばゴールキーパーのポジションを専門でやってます!

まあそんなことはどうでもよくて、本題に入ります!
今から軽く自分の人生と照らし合わせながら、海外との関わりについて説明したいと思います。

まず、初めて海外に行ったのは小学校3年生の時です。1人で飛行機に乗ったのも初めてでした。親戚を訪ねてアメリカにFly! 空港到着後ヒッチハイク!→音楽ガンガン鳴らしまくってたファンキーな黒人のおじさん、Jimに出会う→かたことの英語でアメリカを観光したいという意思を伝える→(Jim)Ride on my car!→常に(Jimすら)知らない人の家に泊まらせてもらいながら1週間くらい過ごす→なんだかんだで親戚に合流!→帰国
というのが初めての海外でした。後になってもこれほど濃い経験はなかったと思います。
そして小学校が国際交流をしている学校で、なりゆきで学校の代表として国際交流会の企画を考えることになり、外国に対してざっくりとした興味を持ち始める。
そして中学生になり、英語の教科書に出てきたあの有名なピューリッツァー賞の写真に衝撃を受けた。そこで何とかしてスーダンに行きたいと考えていた矢先に、知り合いからスーダンに行かないか?と誘われYesと即答!そこでは人生で最大クラスの経験をした。
ざっくり説明すると、インタビュー対象の女の子がある日突然死亡したという体験です。
これがきっかけで私は将来国連職員になって世界の問題解決に臨みたいと思いました。
そして高校生になり、ユネスコ部に入り様々な活動を展開する中で、模擬国連(高校生Ver.)に出場しました。そこで得たものは大きく、今の私の半分くらいがそこで形成されました。
そして大学にあがり、ユネスコなど、様々な活動に取り組んできました。私がちぇかふぇと関わるきっかけになったのが沖縄でのK.S.さんとの出会い。その人からK.K.さんを紹介してもらい、ちぇかふぇに誘われ・・・という流れで今回は参加者ではなく、参加してもらう側として参加させてもらってます。

そんなこんなで今回は国際機関とユースというテーマでたくさんの人に様々なことを考えてもらいたいと思います。
ワークショップではなく私の説明が9割近くなりましたが、今日は素晴らしい方々と出会えるのを楽しみにしてお待ちしております(^_^)/


*************************************************
国際協力カフェ 「ちぇかふぇ」
2014年4月1日~3日 10:30~18:00
@Café Slow Osaka(阪急十三駅徒歩7分)
アクセス:http://www.cafeslow-osaka.com/

「ちぇかふぇ」は、世界について国際協力について考えたり、
自由にいろいろな人と話ができるカフェです。
今年は、もっと気軽に国際協力をやってる人も関わったことの無い人も誰でも参加できる、
わくわくも悩みもなんでも共有できる。そして、参加者みんなが企画者になって、
みんなでつくるちぇかふぇを目指していきます。

Twitter:@ckn_cafe
Blog:http://ckncafe.blog.fc2.com/
問い合わせアドレス:we.change.kansa1@gmail.com
***************************************************



"Change" is the beginning
Hi, everyone!!!
アメリカの田舎から真夜中に失礼します、かえでです。
もうこちらに来て7ヶ月が経ち、
母が持ってきてくれた日本食でなんとか精神を保っています。笑
そしてその日本食であと1年と少し、生きながらえようと考えております。笑

私は去年のちぇかふぇで初日のみの参加でしたが、
いろいろな人と刺激的なひとときを過ごしました!
(あの頃は若かった、、、今はひからびたばばあらしいです泣)
ぽしょ係として少しの時間でしたが、
人とのつながりというものを感じさせてもらいました。


印象だった出来事は、わたしがぽしょの分量を間違えたこと、、、
ではなくてですね、

本当にたくさんの人が、
昨日まで知り得なかった人が、
ちぇかふぇに、その場にいなければ出逢わなかった人が、
一瞬にしてとけあう、その瞬間を感じれたことです。

ちぇかふぇは、エネルギーのかたまりです。

現状にもやもやしている、
一歩を踏み出す勇気がほしい、
新しいことを何かやってみたい、

今、これから、エネルギーがほしい人、
みんなに来てほしいです。
そしてそんなあなたも、きっとちぇかふぇに
新たなエネルギーを与えてくれるでしょう。

できることなら去年のぽしょリベンジを果たしたいところですが笑
残念ながら私は行けないので、
(往復航空券をどなたか出してくださり、授業に
かわりに出てくださるのなら行きます!!!笑)
少しでも興味のあるそこのあなたに託します!!!
ぜひ、ちぇかふぇでわくわくしてください。

そして、ちぇかふぇが、あなたの、そして何かの
"はじまり”になることを願っています。

その何かを創っていくのは、
あなたです。

ぜひちぇかふぇに足を運んでみてくださいね!!!

*************************************************
国際協力カフェ 「ちぇかふぇ」
2014年4月1日~3日 10:30~18:00
@Café Slow Osaka(阪急十三駅徒歩7分)
アクセス:http://www.cafeslow-osaka.com/

「ちぇかふぇ」は、世界について国際協力について考えたり、
自由にいろいろな人と話ができるカフェです。
今年は、もっと気軽に国際協力をやってる人も関わったことの無い人も誰でも参加できる、
わくわくも悩みもなんでも共有できる。そして、参加者みんなが企画者になって、
みんなでつくるちぇかふぇを目指していきます。

Twitter:@ckn_cafe
Blog:http://ckncafe.blog.fc2.com/
問い合わせアドレス:we.change.kansa1@gmail.com
***************************************************

プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR