FC2ブログ
<<07  2020,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
第5回全体MTG
こんばんはーちぇかふぇ開催まで一ヶ月切りました!
昨日5回目(かな?笑)の全体MTGがあったので、その報告です!
ちょっとだけ長くなります。

今回は広報、常設企画2つ、の合計3つのグループに分かれて作業してました。
ざっくりまとめるとこんな感じ↓(興味ない人はとばしてね~)

--------------------------------------------------------------
●広報
・目標来場者数ー3日間で【150人】に設定。(延べ人数でなく、実際の人数。)
 現時点でFBイベントページの参加予定が100人であることを考えると、不可能ではない…!
・SNSの更新頻度をあげる
 ツイッターやったら自分の企画紹介をやる
 FBやったら記事を書くだけでなく「イイネ!」「シェア」などで拡散を図るとか

●常設企画①② 
 詳しい内容は、まだ秘密…かな!笑 近日中に詳細お知らせできます。
 
 一つの企画班は、カンボジアバックパッカー帰りの子の話を聞きつつ、紙を正方形に切りつづける。
 「あの国ってどんなんやっけ~?」「世界地図マンになる!」

 もう一つの班はそれぞれ個人で、はがきっぽいのものに何か集中してる…
 「あれ、切手のとこ何書いとるん?」「何かいたか見せて~」
--------------------------------------------------------------

それぞれの企画も詰まってきて、準備段階に入ってます。
ワークショップのコマ割り、カフェメニューも最終決定段階!


さあさあ、当日どうなるんでしょ。今からとっても楽しみです♪(´▽`)

以上、ブログ執筆2回目たまごでした!
スポンサーサイト



迷路のような通過点



みなさんこんばんは~!◎
2月15日のミーティングの報告です。

今日は3日間のカフェで行う企画について話し合いました(^^)

「国際協力」と一言でいっても、
それは1つの学問でもなければ、1つの職業の種類でもありません。
入り口も沢山あれば出口にもたどり着けない、長い長い迷路のような。
あのー、猫の恩返しに出てくる最後の迷路のような!バローン!!
・・・話がそれました。

ちぇかふぇの3日間はきっと、迷路の入り口で、通過点で、
そして、ゴールの保障はありません。
でも、ゴールへのはいっぱい転がっています。
そんな“Key”wordが、こちら!

Fairtrade(FT)、教育、文化(国際交流・留学)、TableForTwo(TFT)、ジェンダー、
ART、貿易、Philippines、環境問題、平和、ビジネス、政策、児童買春、医療、
国内問題、貧困・・・などなど!

これらのkeywordを中心にワークショップやFreeTalkを企画しています。
1つでもびび!ときたあなた。こんな企画がしたい!と思ったあなた。
一緒にカフェの空間を作りませんか?

当日ふらっと来るのも、ミーティングに参加するのも、大歓迎です!
気軽に連絡待ってます(*^_^*)

ながたにちあき



***
***

今後の「ちぇかふぇ」ミーティング予定
3/7(金) 午後13:00頃~@大淀区民センター(予定)
アクセス:http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000016600.html
3/31(月) 時間・場所は未定です。
※ミーティング日は随時追加される予定です。

国際協力カフェ 「ちぇかふぇ」
2014年4月1日~3日 10:30~18:00
@Café Slow Osaka(阪急十三駅徒歩7分)
アクセス:http://www.cafeslow-osaka.com/

「ちぇかふぇ」は、世界について国際協力について考えたり、
自由にいろいろな人と話ができるカフェです。
今年は、もっと気軽に国際協力をやってる人も関わったことの無い人も誰でも参加できる、
わくわくも悩みもなんでも共有できる。そして、参加者みんなが企画者になって、
みんなでつくるちぇかふぇを目指していきます。

Twitter:@ckn_cafe
Blog:http://ckncafe.blog.fc2.com/
問い合わせアドレス:we.change.kansa1@gmail.com


mtg@弁天町

2月6日 ミーティング、そして。
みなさんこんばんは!
ちぇかふぇ広報担当 関西外大2回の倉和香です!
誰よりも単純で、日々眠そうな顔をしていますが中身は結構…笑


と、いうことで第3回のミーティングの報告です!
今回は初めに個人的に企画案を出してもらい、
それをふまえ企画班と広報班にわかれてもらい各班で話し合いました!

話し合い決まった内容は
・各企画の具体案
・今後のスケジュール(広報+企画)
・ちぇかふぇのゆるきゃら完成!!

すっごいアバウトかも。笑
ではでは、
そのゆるきゃら(原案)発表をここでしちゃいます!!(^^)!

「ちぇカップ」


名前「ちぇカップ」
コンセプトとしては、やっぱりカフェなのでカップを。
そしてそのカップからでる「夢」や「希望」。
個人的にみんなに描いてほしいから描きやすいってのを…笑

とりあえず、何を言いたいかというと絵心がなくてすいません。
それでもみんなが嬉しいことを言ってくれるんです…感謝。

『ちぇかふぇ』まで、約2か月きっちゃいました!
ミーティングをしているとね
一人一人の個性の色が出て綺麗だなと思う、くらわかです。
読んでいただきありがとうございました♪
…ってこんな適当でいいのかしら( ;∀;) 
2/12 ミーティング
こんばんはー!
近大2回生の長谷千秋です(*^_^*)
頼りない私ですが、一応これでも企画代表なので
みなさん今後もよろしくお願いします!

ものすごーく遅くなってしまったのですが、第1回ミーティングの報告です。

話し合った内容は、
・企画書全体をまず読んでもらって、
・今後のスケジュール
・企画の役割を決める
ことをしました!

去年の春から、関西で国際協力系の学生団体が集まれるところを
作りたいなぁとぼやーんと考えていて、「カフェにしよう!」と思いついて、
関西にいるメンバーに提案したら、本当に企画が決まって。
実際に企画にしてみたら、思ったよりも役割が多くて、
企画代表をしている私自身がびっくりしています。笑

それでもこの企画を一緒にひっぱっていってくれる仲間がいることに
ほんとーーに、感謝ですね。
いやもうほんとにファシリが下手でごめんなさい(;_;)(;_;)

そしてそして!今回のミーティングはなんと!
くぼけんと、健人くんの誕生日でした\(^〇^)/おめでとーう!
この2人、実は先輩後輩らしいんです。当日まで知らなかったよ!
なんで誰も言ってくれなかったの!笑
そしてこの日は10時半開始だったのに、朝早くから
ケーキ屋さんに行ってくれたさーちゃんもありがとう(*^_^*)
みんなでおいしくいただきました。



さてさて、
『ちぇかふぇ』当日まで、あと1か月とちょっとですが
これから内容を詰めていきたいと思うので
よろしくお願いします!

Blogって、こんな感じでいいのかなー?
最後まで頼りなさがにじみ出ている、ちあきでした(^_^)/

MTG


プロフィール

ちぇかふぇ

Author:ちぇかふぇ
国際協力カフェ『ちぇかふぇ』

2015/4/1~2
13:00-19:00
@十三 Cafe Slow Osaka


関西の国際協力団体が集まって、国際協力カフェ『ちぇかふぇ』を開きます。あなたの「世界」を、「国際協力」を語る場を一緒に作りませんか?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR